最高の弟子【水木しげるのアシスタントつげ義春、池上遼一】

無能の人・日の戯れ(新潮文庫)

水木しげるさんは、つげ義春のタッチにほれ込んで、雑誌ガロ誌上に「つげ義春さん。連絡をください。水木しげる。」と言う広告を載せた。それを見たつげさんが調布市の水木さん宅を訪れアシスタントになったという。

その時、つげさんはもうすでに「つげ義春」というブランドとして確立されたプロの漫画家であった。しかし、水木さんに乞われて水木さんのアシスタントを引き受けた。引き受けたつげさんの本心は誰にも分らない。

一部漫画ファンがよく水木さんに尋ねたという。

「つげさんは自分がプロの漫画家なのに今更、水木さんのアシスタントなんかして、プロとして自信喪失でもしたのでしょうか?」

水木さんの答えは明快である。

人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫)

「ボクはつげさんのタッチがボクの漫画にピッタリだと思った。何とかボクの作品作りを助けてもらいたいと思ってオファーした。もちろん、彼は自分のタッチが確立されたプロの漫画家だ。だけと゛、プロのアシスタントとして仕事をして生活の糧を得たいと思ってボクのところに来た。ただ、それだけのことであって、別に、つげさんが堕落したわけでも、プロとして自信喪失したわけでもない。」

つげ義春日記 (講談社文芸文庫)


つげさんはつげさんでアシスタントをしながらこの時期、「ねじ式」、「ゲンセンカン主人」、「紅い花」を発表している。

だから、生活の糧を得るために水木さんのアシスタントをしながら、自分の描きたいものを描いていた。堕落や自信喪失ではなくてまさに充実した漫画家活動をしていたと言えよう。三作品はつげさんの代表作と言う人もいる。

ボクの友人の漫画家兼編集者は、個人的にと前置きして「ゲンセンカン主人」が一番好きだと言っているほどだ。


つげさんは水木さんを尊敬していたらしく、ゲゲゲの女房水木しげる夫人の著作によると水木さんの車を池上遼一さんの運転で水木さんつげさんが同乗して神田の古本屋街によくでかけていったそうだ。

水木夫人の話ではつげさんはガロの広告を見てふらりと水木邸に現れ、住むところもないというので、あわててアパートを契約したそうだ。ふらりと現れ、「ヤスミタイ」という謎の手紙を残して失踪事件を起こし、また、ふらりと姿を現してアシスタントの仕事をしたりしたそうだ。

新版 貧困旅行記(新潮文庫)


つげさん自身は、一連の行動に関して「自分の中の精神的な不安定」と「旅行癖( 異常な放浪癖 )」を挙げている。

休筆宣言をした後、深大寺かどこかで偶然バッタリ、水木さんと再会し、

( 仕事と生活が思うようにいかず)「不安で不満ですよ。」

と水木さんが言うのを聞いて、

「あれほどの成功者にして、心の不安はぬぐい切れないのだ。」

と思い、ますます尊敬したと語っている。

 

漫画家本vol.12 池上遼一本 (少年サンデーコミックススペシャル)

池上遼一さんに関しては水木夫人の著書によると、関西で看板を描いていた池上さんがガロに発表した作品の画力に感心した水木さんが編集部に頼み込んで関西からアシスタントをしてもらうために呼び寄せたという。

上京したその日から、水木さんの原稿の背景を担当し、驚くほどのスピードで完成させ、水木夫人が用意した夜食の握り飯を片膝立てて、これまた驚くべき程のスピードで平らげ、仕事に戻り、また、すごいスピードで仕事を続けたという。

水木夫人は、池上さんの何をするにも驚くべきスピードでやってのける様に驚いているが、同時にとてもきれいな絵を描いていたと述懐している。

 

BEGIN(1) (ビッグコミックス)


不思議な事に池上さんのヒット作品のほとんどが原作付き漫画(劇画)であることだ。ボクが知っているだけでも、「スパイダーマン」、「ひとりぼっちのリン」、「I餓男」、「男組」、「信長」、「サンクチュアリ」、、、などすべてだ。

ボクは、原作付き漫画の作画家が悪いとかは全然思わない。それどころか、他人の作ったストーリーを絵に表わせる人は、ストーリーを創作する人と同じくらいの力を尽くして作画化していると思う。


今一つ不思議な事は、池上さんはつげ義春さんの大ファンで水木さんのアシスタントになった時、そこにつげさんがいて驚いたが、水木さんの言によると、

「私よりも、つげさんのことを先生々と呼んで、よっぽど尊敬していた。」

と言う話である。本当に興味深い不思議な関係だ。

ゲゲゲの鬼太郎(1) (コミッククリエイトコミック)

⑨< 山下真司・スクール・ウォーズ感動のセリフ >青春と夢の話をしよう!


松村邦洋氏には、大感謝している。ドラマのシーンの色々な物真似を三十年以上も続けてくれて。お陰で私はバラエティー番組に何度も何度も呼んでもらった。」


実際、筆者の友人の漫画家兼編集者は、こう、語っている。
「一度も見たことのないテレビドラマだけど、なぜかストーリーの展開を知っている。また、演者や製作者の熱量がボクらに伝わってくる。
どうしてだろう?と長年、疑問を抱いていた。」

その答えは松村邦洋のバラエティー番組での物真似にあった。
恐るべし!昭和の物真似芸人。

けだし、同感である。今も筆者の耳に残る名場面、感動のセリフの数々。
それらは、ドラマの泣き虫先生滝沢賢治(山下真司)のものではなく、昭和の物真似タレント松村邦洋の声であったのかも知れない。


「109対0。なんだ。今日の試合はっ!!
負けて悔しくないのか!?」
「相手も同じ高校生だろう!!体格も年齢も頭もそうたいして変わらない同じ高校生だろうがっ!!
「それが、なんで109対0なんだ!?バカ野郎!!お前たちは、0の人間か!?」


賢治(山下真司)の問いかけに、生徒たちが、口々に、
「悔しいです!!
「俺たちは0の人間じゃねえ!!
「畜生っ!!
「なんで勝てないんだ!!
「先生、もう一回、相模一高とやって、俺たちを勝たせてくれよう!!
と、悔し泣きする。


「ようし!わかった。俺はこれから、お前たちを一発ずつ殴る!それでノーサイドだ!そのかわり、俺がお前たちに本物のラグビーを教えてやる。そして、必ず、相模一高に勝たせてやる!!


くしくも、同時刻、対戦相手の相模一高の監督は、ラグビー部の生徒を一人ずつ殴っていた。
「馬鹿野郎!!お前ら、川浜高校相手に何をやっているんだ!?何で109点しか取れないんだ。手抜きか?哀れみか?お前らいつから、そんなに偉くなったんだ!?


ちなみに、この監督役の俳優は、「ザ・ガードマン」の新人警備員「坊や」杉井くんこと、倉石功である。
いかん、いかん、別の話で落ちをつけてしまった。
「ノー・サイド!!

⑧柔道の試合の安全性について友人の編集者と議論した


 

 >何が危険かと言うと落ちている時間と高さです。
>落ちているとき、無重力状態といいます。無重力が解けた時に体が受ける衝撃は落ちる>時間と高さに比例しているのではないでしょうか。
         
         ↑
説明不足だったと思います。ボクが規定する「柔道で相手を投げる」というのは、「投げられる相手の両足が畳から完全に離れた状態」を指します。
 
「片足でも畳についていると相手の投げ技から逃れること」ができます。
絶対に相手に投げられることのなかった空気投げの名人、十段三船久蔵の乱取りの様子をYouTubeで確認したところ、投げられまいと相手の技を封じる瞬間は両足、あるいは片足は必ず畳についていました。
 
唯一の例外は、巴投げをかけられた場合だけ両足が畳を離れ、離れた瞬間に相手の片足の上に乗っかったまま体を回転させて着地しています。これは相手の技を封じるためにわざと両足を畳から浮かせています。
 
よって、話を戻しますが、柔道の投げ技において「危険な状態」というのは「投げられた瞬間」つまり、投げられた人の両足が畳を離れた瞬間の頭部の位置から畳までの直線の長さ(=高さ)の数字が大きい場合です。
 
三船十段が相手を投げた場合の、投げられた人の両足が畳を離れた瞬間の頭部の位置から畳までの直線の長さ(=高さ)の数字ですが、YouTube乱取り
から類推すると、
すみ落とし(空気投げ)  50Cm
巴投げ          2~3Cm
膝車          50~60Cm
 
すみ落とし(空気投げ)の50Cmですが、身長155Cm足らずの三船先生が畳に膝をついて相手の体を引いた瞬間の相手の頭の位置は畳から約50Cmの高さでした。
 
巴投げは体の小さな三船先生が自ら畳に倒れ大きな相手が覆いかぶさって来た時には、まだ相手の片足は畳についています。そこから技が決まった瞬間には相手の足が大きく弧を描いて反対側の畳の上に飛んでいきます。
その時、相手の頭部は畳にほとんど接触するかしないかくらいの高さです。技が決まるまでの頭部の落下距離は 2~3Cmと言えましょう。
 
膝車は遠心力が大きく働く技ですが、身長155Cm足らずの三船先生が宙に寝そべったような形で相手の膝に自分の足の裏を密着させ回転しながら相手を投げます。投げられる直前には相手の片足はまだ畳についていますが、回転が始まると両足は畳を離れ(いわゆる無重力状態)畳に投げ出されます。その高さ50~60Cm。
 
 
木村政彦先生の大外刈り、古賀稔彦君の背負い投げ、田村亮子の背負い投げと大外刈り、山下泰裕の朽ち木倒し、篠原信一の大外刈り、大内刈り、井上康生の内股、阿部詩の背負い投げ、いずれも70~80Cmまでのように思われます。
 
 
でも、例外を認めたい。ボクも先生の言うように身長の高さから相手を投げ飛ばす(落下させる)柔道をみ見たいと思い小川直也橋本真也の試合をYouTubeで検証してみました。期待に反して橋本真也はずいぶん低い位置(70Cmくらい)からマットに投げられていました。ただ、高さは低いのですが小川は橋本の後頭部を70Cmの高さから、まともにたたきつけていました。
 
結論としては柔道は危険ではないけれど、プロレスのリングに上がった元柔道家オリンピアンの小川直也はとても危険だということでした。
その危険な小川にしても相手を身長の高さからマットに投げつけることは不可能だったみたいです。
 
   ↓
 
 
 
 
 
(君)の見解ですね。柔道は危険だと思います。
          (中略)
 んなぁこたぁないでしょう。身長の高さで落下w。
 

⑦国税が来たら、どうすればよいのだろう?



国税局が来たら、終わりだ。

  

むかし、銀行e員時代に、転勤していった後輩の支店に、いたずらのつもりで、「広島国税局のAですが、B君をお願いします。」と言ったら、

 

支店全員が緊張して、大騒ぎになったという。

 

 

 

同期のやつの支店にある顧客の脱税調査で国税がやって来たら、支店の連中は暴力団

殴り込みに来たと思ったらしい。目つき言葉遣いも悪いし、営業中でも「シャッター閉

めろ!!」と怒鳴るし、逮捕権も持っている。

 

 

ボクが見たのは、若い頃、外回りの営業中に蕎麦屋で飯食っていたら、男がやってきて

店主に、「国税局のもんだ。レジ金見せろ。」という。

 

レジ金庫を見て、「マスター、お前金抜いてるのか?」と聞く。そんなことないと店主

が言うと、店主に財布を見せてみろと言う。店主が財布を差し出すと中から一万円札を

抜き出して、

「これは俺がさっき、そばの代金で払った一万円札な。端っこに赤いイン

クで×してあるただろ。お前、時々店の金こうやって抜いてんだろ⁉」

 

両替しただけですと店主が言うと、「言いたいことがあったら、署で聞くから。」と言って店主を連れ去った。

 

 

ボクはそれを見ていて、せがれは国税調査官にしようと思った。怖い者無しで威張り散らして国家から俸給を得られるなんて「夢の職業」じゃないか!しかし、彼は成長して

確定申告する側になってしまった。

⑥10・14両国 山田恵一(獣神サンダーライガー)VS 鈴木みのる



 勝者鈴木みのるの座礼が話題になったが、別に不思議はない。鈴木みのるの特徴の優しさがよく出ていた。鈴木の過去の、抗争、因縁、復讐、決着といった副題のつく

試合は決まって相手が先輩レスラーだ。すでに引退した選手や引退の近いレスラーが多い。藤原喜明佐山サトル船木誠勝、山田恵一等々。

新弟子の頃、一からレスリングを教わった、あるいは、あこがれの先輩レスラーなどが含まれる。

 

ボクは鈴木はかつての兄弟子や憧れの選手に対して抗争、因縁、復讐、決着と言ったおどろおどろしいうたい文句の元に、文字通り「恩返し」をしていると思う。

 

かつて、「世界一性格の悪い男」と自身で言っていたが、どうしてどうして、鈴木みのるくらい優しさと思いやりのあるレスラーはいないと思う。

椅子攻撃にしたってそうだ。凄いスピードで振り上げて、振り下ろす。下ろす時、相手を殴るのはビニール製の座席の部分だ。たまに金属のパイプ部分で相手をついているが、「今から突くよ。」とばかり大きくバックスィングさせて相手に充てる瞬間、力を抜いてチョコンと当てる。まさに名人芸だ。

 

こんなことはプロレスファンの諸兄にとっては基本中の基本で、初歩のプロレス常識だ。ボクはそんなコアなプロレスファンじゃないし、地上波ではプロレスはもう何年も見ていない。(放送自体が定期的にはない。)会場で見ることもない。プロレス雑誌や大阪スポーツも読まなくなった。

 

だけど、両国の10・14は感動したと純烈のリーダー酒井一圭君のツィッターでつぶやくのを見て知った。

 

かつて、鈴木みのるパンクラスでの立位置は船木誠勝のナンバーツーのように見えた。

山田恵一は、昔、地方の興行で「ちっこいのに、生きのいい若手だな。」と思って見ていた。たしか、新日のジャージを着て外人レスラーの誘導係や、時には先輩の付け人をしているのを見た。

 

プロレスに不案内なボクが知った風なことを書くとプロレスファンの皆さんの失笑を買うに違いないが、今、両者の試合が成立したということはボクにとってはありがたいことだったと思う。

 

獣神サンダーライガーは明年一月四日に引退すると言うが、山田恵一の引退はないんだろうか?全国2千万人のプロレスファンの皆さん‼教えて!

⑤ビジネスと友情〈プロレスラー・鈴木みのると獣神サンダー・ライガー〉



この二人が子弟関係とか、友情で固く結ばれているのは間違いない。そうでなければ、凶器や毒霧攻撃を出来るはずはない。一歩間違えば生命の危険にさらされるような状況下で戦うのであるから、強い信頼関係で結ばれていなければ、できないだろう。
特に、獣神サンダー・ライガーは2020・1・4の引退が発表されている。後輩、おとうと弟子の鈴木みのるにすれば、あえて敵役を買っても、ここはライガーの最後の花道を飾ってやりたいだろう。

もっとも、獣神サンダー・ライガーの中の人、山田恵一は引退について一言も発言していないから、ボクは山田選手の引退 はないとにらんでいる。

ライガー引退試合の相手は鈴木選手に相違ないが、山田恵一復帰戦の相手は誰になるのでろうか?手の合う選手としては今のところ、鈴木みのる以外に考えられない。

しかし、それではファンに飽きられてしまう。引退宣言をしてしまったライガー山田の相手として鈴木以上の選手はいないのだろうか?

一人、最適の選手がいるが、あえて言わない。ボクのような素人ファンがそれを言ってもレスラー自身の人間関係や契約、所属、スタッフとの関係などがあるからだ。(ところで、玄人ファンているのか?いるのだ。気分はいつでもプロレスラーと言うファンの人たちが。)


ともあれ、事態はプロレスラーの[大人の]人間関係が解決してくれるだろう。[子どもの]素人ファンのボクは無責任だが、ワクワクしながら、山田選手の復活劇を待とう。
(その前にライガー引退試合を見なければならないけどね。)

④薬害の怖さ・消えた成宮寛貴 <2015/8/28「花咲舞が黙ってない」第七話の後>



成宮寛貴という若手の実力派俳優がいた。ここでも、いた、と過去形で話さなければならない。薬害の恐ろしさについて再考してみたい。もう四年以上前に見たテレビドラマの感想を記録していた。以下に記す。




日本テレビのドラマ「花咲舞が黙ってない」第七話では、五反田支店の松木成宮寛貴)が絡む。松木は相馬(上川隆也)を尊敬し、主人公の花咲舞(杏)に心を寄せている。


成宮寛貴演じる松木は、準レギュラー的役柄でなかなかうまい。
未来に希望を抱く青年銀行員役が、はまり役だ。まじめだけど頼りない。仕事に恋愛に情熱的だが、空回りといった青年を演じる。


松木は仕事熱心なあまり、自宅で融資稟議書を作成しようと無断で持ち出した顧客情報ファイルを何者かに奪われてしまう。

   「拾ったファイルを渡すから謝礼が欲しい。」

という支店長宛ての謎の電話。その正体を探るため、キャバクラに、相馬、松木、花咲の3人が乗り込むシークエンス。ここぞとばかり親父モード全開の相馬さんだが、謎を探る姿勢は忘れない。

舞は、犯人のヒントを得る。まじめで頼りない松木はオロオロするばかり。その夜、割烹「花咲」(舞の実家という設定。)で酔って、

   「銀行員人生にバッテンをつけちゃったなあ。」

と愚痴る松木に活を入れる舞。



事件は解決したものの、松木は事件の引責懲罰として岡山支店に転勤の辞令を受ける。

   「10時50分の新幹線で出発するから見送ってやれ。」

上司の相馬が舞に告げる。

   「帰ってきたら今度は二人で食事しましょう。」

松木は舞に告白する。

しかし、舞には思いは伝わらない。松木の乗り込む「のぞみ107号」は14時15分に岡山に到着する。


東京―岡山わずか3時間。
泣くな松木
遠距離恋愛を実らせろ!
若いうちの失敗や苦労は買ってでもやれ!
田舎に左遷されたくらいがなんだ!  






当時ボクは日記にそんな感想を書いていた。ボクがテレビドラマにそれほど感情移入することはないのだが、よほど成宮寛貴の演技に共感したのだろう。

しかし、実生活で成宮寛貴は、「 薬物使用疑惑 」というとんでもない事件の主人公となってしまった。
明るくまじめで頼りない銀行員松木の演技はもう二度と見られない。
かえすがえす残念なことだ。

③医療用薬物だろうと投与を誤ると重篤な症状となる 〈ボクの体験〉


八年間で四回、全身麻酔を経験した。その第一回目の手術の後、CCUでボクが体験したことだ。痛みで目が覚め、それを看護師に訴えるとドクターが何か言って投薬が始まる。

処置の内容や薬物の種類についてはいちいち説明しない。accountabilityもへったくれもない。

もっとも、痛いと喚いている患者に説明する暇はないだろうけど。

投薬が済んで、痛みが和らぎ眠りに落ちたが、うとうとしたり、目覚めの直後には幻覚症状が出始めた。


まず、壁が崩れ始める。ばらばらと壁材が粉々になって落ちてくる。
ボクは壁際のベッドに寝かされていたわけでもないのに、目の前にそういう光景が映し出される。
そして、壁が全部崩落してしまうと、新たな模様の新しい壁が出現して、また、崩れだす。
何かのゲームのような絵だが、そんなのんきな感じは全くない。
あるのは、ただ、ただ、恐怖のみだ。



次に、仁王様に追いかけられる幻覚。
今、当時の話をすると、若いドクターが、「進撃の巨人か、ガンツのような感じ⁉」とボクに聞くが、進撃の巨人ガンツも知らない。
ペナントレースの巨人の進撃は知っているけど。ガンツ石松なら知ってるけど。(それは、ガッツ石松
東大寺南大門の金剛力士像つまり、阿形様と吽形様の二体の仁王様がすごい怒りの顔をしてボクにのしかかってくるのだ。逃げられない。
現実はベッドに拘束されているからだけど、これもすごい恐怖。



それから、アフリカの大草原の風景が見えてくる。ヌ―の大群がエンドレスにボクに迫って来る。どんどんぶつかって踏みつけられて死にそうに怖い。いや、もう死んだ!思った。現実に痛いのは切開手術した胸と弁を取り換えた心臓だけなんだけど。
それから、ヌーだけじゃなく、ラットも、象も、ガゼールも大群で追いかけてくる。そして踏みつけられる。
大声で叫ぶと目が覚める。




あまり、幻覚が続くので医師に言うと、その若い医師は手術を受けたことも薬物を投与されたこともないので答えられない。分からないと言う。
ただ、医学部で学んだ知識のみ。手術や治療行為で人体実験しているようなものか?




結局、ボクに使われた薬がモルヒネなのか、何なのか、知らずにボクは退院した。あとの二回は何も起こらなかった。けど、今年の夏、がんの手術で腹を切って入院した。今度はICUに入れられて薬を打たれた。
すると、今度は自分の両方の腕から、文字や数字がボロボロと零れ落ちる。痛みもかゆみもない。痛いのは夢でもうつつでもオペした腹だけ。


前の経験があるので、医師にもドクターにもこの話はしなかったが、薬のせいであるのは確かだ。

病院で使ってこれだけ体に幻覚症状が出るのに、素人が違法に使用したら破綻するのは間違いない。

②液晶ペンタブについて知り合いの漫画家に聞いてみた


液晶ペンタブレット。最近の漫画家さんはペンタブレットで描く人が多いって本当ですか?〉



web系で使っている若者は多いですが、普通の漫画家は今でも紙にペンが主流です。
媒体等に応じて使い分けているってとこですかね。

カラー原稿では、紙にペンで描いてから、スキャナーで取り込んで、色付けはパソコンでするとかの人は多いかも。

背景とかを写真で入れてから、ペインター等のソフトで修正するとかも。補助的に使うって感じですかね。


使っていたのではモンキーパンチさんが一番早かったはず。慣れれば楽だと言われていますが、そうでもないかも。

「やっぱり普通に描いた方がしっくりくる」と私の周りでは殆どが言ってます。

ちなみに私はすぐ挫折しました。

①ペンタブを使わない友人の漫画家について


一度はチャレンジしているところが、さすがプロの漫画家さんだがや。ばってん、モンキー・パンチ先生が、草分けだったと言うのもすごいな。
結構なおじいちゃんやったんやろ。あの先生は。


アキラ描いた人やガンツの作者、電脳少女の人、なんか、それっぽいけど。

ちなみに、前にも言ったけど、スクリーントーンは、つのだじろう先生が、日本初じゃけえね。


2番めは手塚治虫医学博士ですたい。

手塚治虫先生は今から70年以上前に、電子頭脳や空中都市、宇宙旅行やロケット、ロボットを予言したけれど、作品については、完全に手作業で身体を酷使したんだよね。眠らず、食わず。


ボクは、手塚治虫先生の時代に、ペンタブレットが存在していたら、もっと楽に描けたんじゃないかと思う。

そして、先生ももっと長生きできたんじゃないか。


貴君も、漫画家は超重労働、超ブラック、超・超過勤務業界の人だから、身体には気をつけてください。


夢の印税生活なんて言うて、ごめんなさい。