2020年05月

太陽の季節と慎太郎刈り


日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマスター版 [DVD]

 

 

 

 

慎太郎刈りの起源は裕次郎の兄の慎太郎が、一橋大学の頃、サッカーしたり、ヨットに乗ったり、ボクシングするのに、長い髪は邪魔だからと刈り込んだ。裕次郎の日活デビューで流行したヘアスタイル。慎太郎が世に残したたった3つのうちのひとつ。外形標準課税とディーゼル車禁止と慎太郎刈り。 偉いぞ

【コロナの影に隠れたニュース2題

 

KPP BEST

 
   ①火事場泥棒 (ヤフーニュース)
 
火事場泥棒とまで言われてなお、議決に固執していた自民党が取り下げ
    ↓
小泉今日子さんや浅野忠信さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんらにまでツィッターで抗議されていた。
恥ずかしくないのか?
    ↓
主要野党、不信任決議案を取り下げへ
    ↓
取り下げなくてもいいのに。どうでもいいか。
 
 
 

ふきげんな過去

私の男

 
 
 
   ②タレントより有名な地公体の首長への殺害予告 (産経新聞ニュース)
 
コロナ禍で自粛疲れで頭おかしいのが出てきたのか?
 
吉村知事に殺害予告 容疑で山口の男逮捕
大阪府の吉村洋文知事に対して殺害予告したとして、大阪府警捜査1課は18日、脅迫容疑で、山口県柳井市の自営業、松本和也容疑者(35)を逮捕した。
逮捕容疑は、4月24日、インターネットの掲示板に吉村知事を殺害する趣旨の投稿をしたとしている。容疑を認めているという。

大漫画家が組んだ住宅ローンの話からインタビューはドンドン脱線していく



プロの技全公開!まんが家入門 (入門百科+)

 

いやあ。昨日は、いいお話をありがとう。

貴君の師匠A先生の言葉が暖かくて胸を打つ。うれしい。思い出話でもそういう記憶のある君は幸せだと思います。
 
当時、同学年の法学部の学生が日本全国何十万人いたか知らないけれど、自作の原稿を、当時の青年誌の作家さんとは言え、日本中で知らない人はいない大漫画家A先生に見てもらいに行けたという幸運と度胸の良さ。
 
すごいことです。この辺、感動して自分で何を言っているかわからないが、雰囲気だけ感じ取ってください。   
 
 
 
法曹の道に進まない大多数の法学士が月給取りになっていくのに対して自分の夢をかなえるために進んだ貴君をうらやましく、また誇りに思います。
 
田舎へ帰った時には、わしは大学の同級生で漫画家がおるとか言って自慢する。
(この辺も自分で意味わからない興奮状態。) 
 
 
 
そして、住宅ローンを借り入れたことも素晴らしいと思う。ボクは自身で勤務先の銀行の住宅ローンの審査に一度落ちている。

 

図解 大蔵省金融企画局・金融監督庁―金融制度・法案起草から金融検査・監督・告発のすべて

 
銀行では融資を受けている顧客全員の査定をする。
当時の二年に一度の大蔵省検査に備えて、債務者(借入している顧客)を、評価の良い方から五段階に分類する。( 大蔵の来ない年には日銀が二年に一度のペースで来ていた。対象は全国の銀行の中から適当に。 )
 
①正常先②要注意先③破綻懸念先④実質破綻先⑤破綻先という具合。
 
このうちまともな客は①のみで、②から④へと段階的に倒産、破産が近い先となり、⑤は法的に完全なアウトの先です。
 
 
 
当時、本部の融資検査役某からボクに電話があり、
 
「この債務者は②じゃなく④じゃないか?」
 
と言われ、
 
「債務者名は誰ですか?」
 
と尋ねたら、
 
「磯野浪平」
 
とボクの名前を言われ、
 
「それ俺じゃないすか?そのラインシート( 大蔵省の役人が見る資料のこと①とか②とか⑤とか判定が書かれている。)を作ったのは中島( 後輩の名前 )です。俺は債務者本人だから。」
 
と言ってやった。
 
 
本部の奴は、わしに言わずに査定したボクの後輩中島に電話で、
 
「これは査定が甘いだろ!」
 
と指摘すべきところ、直接ボクに電話してきたのだった。寝ぼけてんのか。
 
 
 
まあ、それは収入が少ないのに過大な住宅ローンを組んだボクが悪いんですが、
 
貴君は、自由業、漫画家をしながら、住宅ローンを組んだのは担当した銀行員も力があったと思うが、
 
相当な資力、返済能力がなければ借入できないから。
この点も漫画家としては成功者だとボクは感心しています。
 
 
④実質破綻先のことを銀行の馬鹿どもは省略して『実破(ジッパ)』 と呼んでいた。
ボクは、同じ勤務先の行員から「ジッパ」と呼ばれたただ一人の男です。
 

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方

 

 
別に破綻はしていないので銀行は僕には
 
「まじめに働いて返済しろよ。」
 
というスタンスです。本部の言うことに過敏に反応する必要はなかったわけです。
 

 

 

半沢直樹 5(第8話~第9話) [レンタル落ち]

しかし、この本部の融資検査役某はその後、事件を起こして処分されました。使い込みではないのですが、貧乏が生んだ悲劇です。その事件については次回、報告します。
 
(大漫画家の資力、返済能力の話は、もう終わりかい!?)すみません、文章力がないので全然まとまらなかった。
 
乞うご期待!ではなく、あまり期待せずに次回を待たれよ。

 

 

いい人だったなあ < 地方創業の大手書店社長のご主人 >


 

 

昭和44年 東急5000系

 

父が、〇泉は戦後、駅の裏の小屋で親父が一人でやっていた時が一番うまかった。今の〇泉は店が大きくなって、支店が増えてから、まずくなった。などと言っていた。

讃岐うどんの定番メニュー生醤油うどんセット・さぬきうどんの亀城庵

同様にこの町からスタートして全国展開している書店がある。A書店である。沖縄から北海道まで350店というから日本最大のブックチェーン店である。

同社が発展したのは、88歳で故人となったT子さんという人を抜きにして語れない。駅のそばの小さな本屋が企業買収や他社への資本参加を繰り返し、現在の規模になったのは女社長の度胸と才覚と優秀なブレーンによるものである。

 

ボクは一時、A書店振出の一億円の約束手形を見たことがある。

同社が県外の経営不振書店を買収した代金か、買い取った店舗のリフォーム、リニューアル工事代金の決済資金だったのかも知れない。

約手は当然のことながら期日決済となった。

 

さて、ボクの父とA書店との関わり合いは、女社長T子氏のご主人である。

当時、父は某社総務部労働課というところに勤めていた。社内の複数の労働組合から情報を収集する仕事をしていた。

父はスーツや背広を着用せず、ほとんど菜っ葉服(機関士や工機部整備士が着用していた紺色の作業服)やポロシャツ姿で出勤していた。出勤退社は不定期で早朝や深夜に帰宅していた。

 

某社総務部労働課に出勤することはまれで機関士の宿泊所や整備工の寮に出入りしていた。酒も博打も仕事のためにこの頃、覚えたと言っていた。マージャンも酒もほどほどに弱くて、そのため、労働組合員、現場の人からも好かれたらしい。

強ければ「経営側の犬」と差別されたり、敵視されたと思う。そもそも、組合員や現場の人と仲良くなれなかったと思う。

麻雀セット ジャンクマットさんご牌セット

 

 

 

長い長い前置きで恐縮です。

この宿舎や寮、組合本部に自由に出入りできた人物が父のほかにもう一人いた。

それがA書店の女社長T子氏のご主人である。

 

当社や労働組合、乗務員宿舎や寮に本を届けていたらしい。自転車の後ろに大きな籠をつけて、注文の本を積み込んで自由に出入りしていたそうだ。この人も、酒もマージャンもボクの父に負けず劣らず弱かったらしい。

当社以外にも本を届けるために自転車に乗って市内を駆けずり回っていたのだろうが、マージャンの途中でよく、奥さんから電話がかかって来たらしい。

ご主人は配達に行くと必ずここで引っかかって酒やマージャンで職員たちと仲良く遊んでしまう。そのことを女社長である奥さんもよく知っていたのだ。仕事中にさぼってと奥さんは腹も立ったに違いないが、ご主人の好きなようにさせていたらしい。

 

 

 

 

 

 

ぼくらの時代には貸本屋があった―戦後大衆小説考

 

ご夫婦にはご存命の頃からに一度もお会いしたことすらないが、ボクの父の話からは何かほのぼのとした仲良し夫婦しか思い浮かばない。その奥さんが、一億円の振出会社の代表取締役社長であったとは思えないのですが事実です。

 

あの頃、長州力さんが船木誠勝さんに掛けた言葉

 

パーフェクト!ハイブリッド肉体改造法〈2〉

 

 

 

「ボク!15歳なんだって?頑張れよ‼」


「ボク!ラーメン食うか?チャーハンも食え。餃子も食っていいんだぞ。ビールも飲め。」(こらこら!中学生に飲ませるなよ。)

「ボク!今度、いいところへ連れてってやるからな。」(中学生を誘うな。オレを連れてって!)

 

長州力DVD-BOX 革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集



当時、船木さんは親切な長州力さんのことを、大相撲出身のレスラーだと思い込んでいたそうです。

優しい長州力さんの人柄と、天然の船木誠勝さんの微笑ましいエピソードだ。

純烈白川裕二郎さんとお母さん「あんた今日、紅白でしょ。」いい話だなあ。

ゆう―白川裕二郎写真集

純烈の白川裕二郎さんが、今日十日なのでお母さんの所へ花束を持って行ったら、母親が

 

「あんた、きょう紅白に出るんでしょ。早くテレビ局の人に連絡しなさい。」

 

と言われたと、ツィートしているのを見てボクは涙が出ました。「夢は紅白親孝行」をいつまでも実践しているからです。

第70回 NHK 紅白歌合戦

☆蛍光文字使用☆【ジャンボうちわ用プリントシール】【純烈/白川 裕二郎】『裕ちゃん/裕二郎さん』《タイプ1》全シールカット済みなので簡単に貼れる!

僕の母親は若い時に結核サナトリウムで過ごし、友達も恋人もいない青春時代を過ごし、退院してからも感染を恐れた両親から座敷牢のような所に入れられた。ずいぶん後に完治して父を紹介され嫁ぐまで、他人を信用しないような性格になってしまった。ボクは母から受け継いだ体質の悪さや内向的性格を鑑みるにつけ、母を恨んできた。

 

世間の人の仲の良い母子関係を見るにつけうらやましい気がしてならなかった。

 

白川裕二郎さんのツィッターを見て、当たり前のことだが親は大事にするもんだと思った。母の性格やボクへの仕打ちをいつまでも恨んでも仕方がない。過去にとらわれて自分を生んでくれた母のことを悪く言っても悲しいだけだ。

 

ありがとう。裕二郎さんの親孝行を見せてもらってボクもなんだか幸せな気持ちがした。

 

純烈コンサート 〜夢は紅白! 親孝行! 〜 [DVD]

追記

裕二郎さんは、一瞬、

 

「お母ちゃんがぼけたのかと思ってびっくりした。」

 

というふうに思ったらしいけど、話の内容がしっかりしているし、少し、せん妄になっただけかもしれないね。その状態は、ボクもあるし、みんなもある。一瞬の勘違いから生じることで御年から言うとあっても不思議はないけど、そんなに心配しなくてもいいと思う。

初めて新型コロナウィルスの感染者を出した地公体の記者会見

呼吸器内科医が解説!  新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

【図解】新型コロナウイルス 職場の対策マニュアル

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

【図解】新型コロナウイルス 職場の対策マニュアル

新型コロナウィルスは細菌兵器である!

「新型コロナウイルス」―正しく怖がるにはどうすればいいのか―

新型コロナウイルス肺炎、インフルから身を守れ! (安心4月号増刊)

新型コロナウイルス

誰も言わなかった新型コロナウイルスの本当の話

世界一わかりやすい 新型コロナウイルス完全対策BOOK

初めて、新型コロナウィルスの感染者を出した地方の市長と保健課長と保健所長が、マスコミを集めて記者会見をしているが、三人ともぼそぼそとしゃべっていて何を言っているかよく分からない。

市長は、何の準備もせずにこの場に来たせいか、しどろもどろの答弁で記者たちもイライラしている。

保健課長は、田舎の市役所の保健課長であってもこんなに適性のない人をよく課長に任命し、任命されたものだと、市長にも課長にもあきれてしまう。

保健所長については、他人事のような雰囲気でしゃべるから、見ていて気分が悪くなった。

大漫画家インタビュー⑧ 【 好きな漫画家について 】


手塚治虫のマンガの描き方

【 質問 】
大漫画家KM先生が同業者で好きなの漫画家と、上手いと思う漫画家について教えてください。
 
 
【 大漫画家KM先生からの回答 】
好きな漫画家→思いつくままに。手塚治虫西岸良平田村由美杉浦茂滝田ゆう佐々木マキ…昔は永島慎二(「旅人くん」より前)とかですかね。っていうか、漫画好きなんで、皆好きみたいな感じです。

PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2 (愛蔵版コミックス)


上手いと思う漫画家→昔は松森正とか凄いと思いました。最近はどの作家も上手いので、ただただ感心。井上雄彦とか松本大洋とかも、上手いなぁと…。

男も「更年期」がわかると楽になる


はらさんは…。弟子を名乗るのはおこがましいですね。お世話になりました。心の中で「師匠」と呼ばせていただきます。合掌。

ダーリンは74歳 (コミックス単行本)

 


西原理恵子は好きな作家です(笑)。「パーマネント野バラ」「女の子物語」とか。後輩ですしね。 売れる前は知り合いのところ(あっちこっち)で仕事をしていたので、色々と発言や噂が耳に入って来ました。
 

パーマネント野ばら(新潮文庫)

なもんで「しょうがないなぁ…」「大丈夫かよ」と身内のような気持ちでハラハラして眺めていました。

女の子ものがたり

東京都感染拡大協力金給付第2弾】これでいいのか!?東京都!拙速は巧遅に勝る!!2020/05/06/AM9:10


編集

キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーエッセイセレクション)

繋がりにくい東京都感染拡大防止協力金給付相談センターに電話して

やっと出た都職員さんに質問したがまだ決定していないんですと言う。

なんだそれは?

都知事はうそをついたのか?

前回の休業要請の期限は2020/05/06すなわち、今日までだった。

 

 

 

昨日のニュースを聞いて第2弾で都民事業者に給付金を出してくれるというので涙が出た。

うれしかった。

 

休業間の売り上げの代わりには程遠いが支払を待ってもらっている仕入先や大家さんに家賃の支払いができると思った。

そのための条件は、もちろん2020/05/07から2020/05/31までの休業が最低条件だと思う。

 

 

 

しかるに小池さんのプレス発表、テレビ、ネットでの公表とは裏腹にまだ決まっていないという。

職員さんも申し訳なさそうだったが、わしはびっくりした!腹が立った!血圧が300くらい上がった!

 

ドラゴン怒りの鉄拳(字幕版)

 

明日2020/05/07朝から、たとえ1分1秒でも店を開けたら、第2弾協力金は受給資格を失うのだったら、感染拡大協力金給付第2弾の支給条件や申請要項・手続き方法についても1分1秒でも早く、発表してください。

 

 

どうかお願いします。都職員さんが休日返上で頑張っているのはわかる。

だけど、わしも真剣なんだ。生きるために!

1秒でも早く、発表してください。

 

 

拙速は巧遅に勝る!!

名言「巧遅は拙速に如かず」手書き直筆色紙/濃茶額付/受注後制作(千言堂)

大漫画家インタビュー⑥ 【 板垣先生巻末ポジションと刃牙道隔週連載の謎 】



ザ・ベスト・バウトオブ刃牙 愚地独歩編 (秋田トップコミックスW)

ボクは週刊少年チャンピオンの板垣先生の「刃牙道」を毎週楽しみにしているんですが、不定期の隔週連載みたいなことになっていて、とても残念なんですけど、もう、板垣先生は連載する情熱を失っているのかな等と思ってしまうんですが、、、、、。
 
 
 
>印税生活になると仕事へのモチベーション下がるんですよ、きっと。描いてるだけ偉い。読者のためだろうし。
 
 

範馬刃牙 34 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 
それにしても久々に掲載されたと思うと、なんと巻末なんですよ。板垣さんはかつて何回も巻頭カラーのあたりまえの常連だったのにボクとしては不満です。
まさか、原稿を落としそうになって巻末に追いやられたのでは?
 
 
 
>雑誌の設計図を台割りといいます。大雑把にいうと巻頭が一番、巻末が二番、真ん中が三番押しの作家作品です。原稿を落とす作家は少数です。板垣さんがへまをすることはないでしょう
 
 
へー。そうだったのか。
 

 

 

グラップラー刃牙完全版 2―BAKI THE GRAPPLER (少年チャンピオン・コミックス)

 

 
 
>原稿の遅い作家にはネームだけでも先に入れてもらう。大手では編集が威張ってるので新人にはネームチェックしては書き直させる。で潰される新人も多いです。けど、板垣さんは大家でチャンピオンの顔だからね。まず、落とすとか、そういうことはないだろうね。
一番心配なのは体調のことだよね。僕らよりは若いけど、とにかく創作は重労働だからなあ。
 
 
 

刃牙道 21 (少年チャンピオン・コミックス)