Vex 白川裕二郎 [DVD]
白川裕二郎
ベガファクトリー
2003-03-25


地上波で『クイズ!アナタの知らないアナタ』という番組を見た。純烈のメンバー一人ひとりについてのクイズが出題されていた。

白川裕二郎さんへの問題は、

 

白川裕二郎さん、アナタのことを根性なしと思っている人は誰でしょう?」

 

というもので、電話の向こうから一人の中年男性の声が聞こえてくる。

 

「白川さん、お久しぶりです。」

 

誰だろう?裕二郎さん、一所懸命考える。

そして、いっぱい喋る。

 

「ボクは、ホストをしていた時期がある。お酒が飲めなくて一週間で辞めた。源氏名は滝沢翼。」

 

真顔で明るくカミングアウトするが、番組の出演者たちからは笑い声が聞こえ、大いに受ける。

違っていた。

また、考える。

 

「相撲を取っていた頃、お世話になった人かなあ。」

 

写真を見せられる。

裕二郎さん、思い出す。名前は「玄海桃太郎さん。」

 

相撲の世界では、体重が増えず、腰を痛め、序二段で廃業。

玄海さんは、先輩で恩人でいろいろと角界のことを教えてくれた人らしい。

 

ここで玄海さんの声が音声で入る。

 

裕二郎さん、早くもウルウルし始める。裕二郎さんの廃業の経緯を玄海さんが語る。

 

「(朝日山部屋から)ハワイに部屋の慰安旅行に行って帰ってきたら(裕二郎さんが)、逃げていた。」

「(強くなると期待していたから)残念でしたね。」

 

電話で玄海さんと繋がると挨拶をして、あとは涙、涙、涙の裕二郎。

 

この人は、まっすぐで純粋な面があるなあ。ホストの話なんか、知ってるファンも多いけど、みんな触れないでいたことだけど、自分からカミングアウトした。

しかも、明るくこう言った。

 

「お酒が飲めなくて一週間で辞めました。源氏名は滝沢翼。」

 

ちゃんと落ちまで付いている。