〈 グレート東郷を名乗るオアフ島の謎の男の正体 〉


流智美の黄金期プロレス50選 vol.1 戦後悪役の権化 東郷&シーク [DVD]

 

ボクは、何年もあるプロレスラーについての謎を抱えていた。ハワイの
みやげ物屋で1981年にガイドさんから、
「この人は力道山とともに戦った有名なプロレスラーのグレート東郷さんです。」
と紹介された男の正体についてである。
 
1981年にボクは新婚旅行でハワイのオアフ島にいた。
プロレスファンだったボクはグレート東郷がその時故人であったと言う事を知っていたが彼に、
「ピクチュアー・ウイズ・ミーOK?」
と、写真撮影をせがんだ。彼が東郷本人ではないが東郷ブラザーズの誰かに違いないと直感したからである。彼は承諾してくれた。
そして、ボクの妻も彼に写真をせがむと彼は気さくにOKした。
ボクがカメラを向けると元レスラーはさりげなく妻の腰に手を回して
写真に納まった。それは、アメリカ人の男がするごく普通のツーショット撮影のマナーに思えた。
彼はほとんど日本語が話せなかった。顔は日本人でも言葉や立ち振る舞いはアメリカンそのままだった。
 
日本に帰ってプロレス週刊誌の出版社にボクは写真を送った。返事はなかった。あれは誰だったのか?東郷ブラザーズのうちの誰かだったのだろうか?
 
 
ボクの謎の答えは、「私、プロレスの味方です」の村松友視さんの「七人のトーゴー」の中に書かれていた。
1981年にボクたち夫婦が写真を撮った「グレート東郷」を名乗った元レスラーはハロルド坂田である。
映画俳優として「007 ゴールドフィンガー」、「力道山物語 怒涛の男」、「ロックフォードの事件メモ」他に出演している。
 
梶原一騎先生が紹介した通説では、朝鮮動乱の時、米軍の慰問団として来日したプロレスラーの一員のハロルド坂田が酔った力道山と路上ファイトの末、引き分け、意気投合して、力道山をプロレスの世界に引き入れたということになっている。
 
つまり、ボクは日本プロレスの父力道山の恩人であり、著名な映画スターとハワイオアフ島の土産物屋で記念撮影をしたことになる。
 
しかし、あの時、ハワイのツアーの観光ガイドさんは確かにハロルド坂田をボクらに紹介するとき、
「彼は力道山とともに戦った有名なプロレスラーのグレート東郷さんです。」
と言った。なぜ、そんなウソをついたのだろう?
 
確かに、ハロルド坂田は東郷ブラザーズとして「トシ東郷」を名乗ってアメリカでリングに上がっていたことがある。トシ東郷やハロルド坂田では、きっと日本人にはわかりにくいと思ったのだろう。
 
しかし、ボクのようなプロレス好きは、グレート東郷はすでに死んでいたこと、ハロルド坂田とトシ東郷は同一人物で、映画俳優とレスラーを兼業していたこと、そして、失業していた力道山にプロレスと言うニュービジネス(ニュープロスポーツ、新しい興行ビジネス)を教えた人だと言う知識は持っていたこと等からすれば、目の前に現れた元レスラーのおじいさんが
ハロルド坂田(トシ東郷)なのに、「有名なグレート東郷さんです。」などと紹介されては混乱してしまう。
 
ハロルド坂田さんはボクが会った翌年の1982年にハワイで亡くなった。62歳だった。ボクはハロルド坂田の死亡はニュースで知っていたが、新婚旅行で出会った偽物のグレート東郷が、ハロルド坂田であったと言う事はつい最近知ったのであった。

 

[007カード] "007/ゴールドフィンガー" 2013 Rittenhouse Goldfinger #96 ハロルド坂田

ボクがハワイで会ったのはハロルド坂田だった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
お問い合わせ