母ちゃんゴホゴホいうてマスクはしないん?大丈夫なん?

私は大丈夫。からだ丈夫なほうやから。

いや、そうでなくて他人様に移したらあかんから、マスクしなさいていうことや。それから、病院か保健所に電話してコロナの検査を受けなくていいのて聞いてんのやんか。

人様に移したりするかいな。

電話でこういう会話をした後、母は私に内緒で温泉旅行に行き、鳥取砂丘に行き、肺炎拗らせ入院した。

子どもが学校休みでこの機会に88歳のせき込む老婆を連れて、妹は旅行に行った。





結果、母は肺炎で入院した。コロナではなかったものの、一週間で退院したが、咳は残ったままだ。

病室の他の患者が嫌がって退院が早まったのだ。

肺炎なのにと妹をしかりつけたら、

姉ちゃん心配いらん。母ちゃんは肺に炎症があるだけとぬけぬけと言った。馬鹿だ。無知蒙昧というほかない。

中学もまともに行っていないから仕方ない。こういう馬鹿が伝染病のクラスターとなっていくのだろう。

親も子も孫もいてそれぞれの配偶者もいてひ孫まで連れてコロナ騒動の中、11人で車に乗り五県にまたがって一週間も旅行したバカ家族。情けない。もう、絶縁したいが、世間に対して恥ずかしい。何にも知らずにバカな親や、祖母、曾祖母に育てられてバカに育っていく小学生の子らがあわれだ。


嫌われても、うるさがられても、私はこのバカ家族に注意し続けたい。





退院後、無知蒙昧な母はデイサービスに行こうとして職員に断られそうになった。当然だ。医師の承諾が必要だ。あんたがデイサービスにいらんでええことゆうたから、えらい迷惑した。母は電話してきてこう言って私に食って掛かった。


安全が証明されていないのに自分の都合だけでわがままを言う母親。そのうえ、筋の通らぬ恨み言を言う。わが親ながら、バカさ加減に腹が立つ。