梶原一騎

「ケンカの聖書(バイブル)」

●本作は梶原一騎、石井いさみの問題作品と言われることがあります。
少々僭越な個人の感想ですが三島由紀夫作品の中の「青の時代」に似通ったところがあります。三島は「青の時代」を評して「主題がぶれ、文脈もふら付いた不完全な作品」と言う意味の発言をしていますが、その方が人間三島由紀夫の思考や躊躇いが垣間見えて余程面白いです。
同様の雰囲気が、梶原一騎 石井いさみコンビの「ケンカの聖書(バイブル)」にも見られます。

●「柔道一直線」、「空手バカ一代」、「ケンカの聖書(バイブル)」を
梶原一騎さんの問題三部作と言われることがあります。

「柔道一直線」は漫画家の首をすげ変えても続かずついには未完で投げ出します。
「空手バカ一代」は漫画家と喧嘩別れし監禁事件まで起こします。

「ケンカの聖書(バイブル)」も他の作品のような運命かと思いきや、そこは幼少のころから京浜鎌田の悪ガキ仲間の友情で1011ページの堂々の完結を迎えます。1010ページまでの破滅的悪魔的展開を最終一ページで裏切ってハッピーエンドに持ち込みます。これは石井いさみ画伯の功績。

●ただ一点、気になるのは私の記憶違いか?連載当時の最期のクライマックス吉良旭と力王山の決闘のシークエンス。本作品では19ページに渡って死闘が描かれていますが、少年サンデーの連載当時は、吉良旭が日本刀を抜いた瞬間に力王山が「わしの負けだ!わしが悪かった!!」と叫んであっけなく決着したように思われます。この点は資料をお持ちの方がいらしたら御教示ねがいたいところです。

●最後に、「石井いさみに格闘シークエンスは描けない。」という批判ですが梶原さんの実弟の真樹日佐夫さんと石井画伯が組んだ「すてごろ専科」よりは本編「ケンカの聖書(バイブル)」の方がきれいに描けていると思います。ちなみに真樹日佐夫さんは石井画伯のことを「いさみちゃん」、梶原先生のことを「にいちゃん」と呼んでいたそうです。

「新カラテ地獄変」昭和58年・サンケイ出版~これは成人向け「空手バカ一代なのか?」

昭和58年にサンケイ出版から出た「新カラテ地獄変」単行本の9、10、13、14巻を読んだ。
これは「空手バカ一代」の愛読者の少年たちが、成人したり、少年漫画から青年コミックに移行するのをターゲットにして描かれたものなんでしょうか?
で私が読んだ9巻「野望の塔」、10巻「英雄達の陰画」、13巻「影の政府」、14巻「革命の羊」は作品中、特に格闘や拷問シークエンスが残虐で本当に梶原一騎さんの原作なのだろうか?実弟の真樹日佐夫さんの代筆なんじゃないかと言う噂のあった作品です。

また、余談ながら故人の文豪三島由紀夫さんが戦後アメ横で平田弘史さんの破壊主義の劇画(おそらく『血だるま剣法』などの一連の作品を指していると思う。)を探し求めて徘徊したという評論家平岡正明さんの説を思い出しました。
作家の年代別エビデンスを持っていた私の同級生の漫画家によると戦後を例えば昭和20年から昭和25年までに限定するとそのエピソードの信ぴょう性がなくなるとのことでした。なぜなら東京生まれの平田弘史先生が大阪でデビューしたのは昭和33年。ましてデビュー当時から『血だるま剣法』のような凄まじいタッチの絵は描いていないはずだから、三島由紀夫がアメ横で平田弘史さんの破壊主義の劇画を探し求め歩いたのは昭和40年代の可能性が高いということになります。

事程左様に噂、情報と言うものは過激に誇大に伝わりやすいものなのでしょう。


話を「新カラテ地獄変」に戻しますが、本編四巻の残酷シークエンスは平田弘史さんの『血だるま剣法』に匹敵するほどのインパクトがあります。そういう印象から本作品の影の作者が真樹日佐夫さんではないかと言う噂が広まったのではないかと思われます。



空手バカ一代 作梶原一騎 画影丸譲也 を読んで

以前、このシリーズの作画つのだじろうさんの方をまとめて読み返して感慨深かったので、後編にあたる影丸譲也さんの方を読んでみた。面白い。連載時と比べて50年以上時が経っているので自分の感性や考え方が変わったために読後の印象が変化した部分もあると思う。


全くの余談ながら、50年前にこの漫画が少年マガジンに連載されていた頃、父親に「力道山VS木村政彦を知っているか?」、「牛と戦った空手家の名前を知っているか?」と聞いたら意外にも「yes」と答えたのに驚いた。前者については「昭和の巌流島の戦い」と答え、後者については「牛殺しの大山倍達(オオヤマバイタツと発音した。)だろう。」と大正12年生まれの父は言った。

日頃は「プロレスは八百長だから見ない。」と公言していた父親をその時だけは少し見直した記憶がある。

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